donation

当財団への寄附金について

当財団は本庄地方拠点都市地域において、次世代型地域づくりのモデル都市構築を志向し、国際的な科学技術革新を先導する産学官連携による学術研究都市づくりを進めるとともに、併せて、新産業・新技術の創出等による地域産業の振興や、企業・住民の研究・教育活動への支援などを通して、地域の発展に寄与することを目的とし、下記の事業を展開しております。

  • (1)産学共同研究、研究交流、人材・地域企業育成等の促進
  • (2)セミナー・研究会の開催
  • (3)研究教育施設等の管理・運営
  • (4)その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費および事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄附金が必要です。

当財団の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かり致します寄附金は、当財団の「寄附金等取扱要綱」に則り、有効に使用させていただきます。

寄附のお申込み

申込書(下記PDFファイル)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、郵送、ファックス、メールのいずれかにてお申込みください。

寄附金の種類

当財団への寄附は下記になります。

一般寄附金: 当財団の会員又は社会一般に常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。
寄附金額の50%以上を公益目的事業に使用するものです。
特別寄附金: 個人または団体から受領する寄附金です。寄附者が寄附金の使途及び管理運営方法に条件を付けたい等の場合の寄附金です。

寄附のお振込先口座

銀行振込

銀          行 埼玉りそな銀行
支          店 本庄支店
口 座 番 号 普通 4408842
名          義 公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク
名義 フリガナ ザイ)ホンジョウワセダコクサイリサーチパーク

*恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。
*寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。

寄附金控除について

【一般企業が財団に寄附した場合】

公益法人は法人税法上の特定公益増進法人に該当しますので、一般寄附金の損金算入限度額に加えて特別の限度額があります。(一般企業が税金のメリットを受けられる限度額となります)
 ① 一般寄附金限度額
  {(資本金等の額×その事業年度の月数÷12)×0.25%+所得金額×2.5%}×1/4
 ② 特定公益増進法人に対する寄附金限度額
  {(資本金等の額×その事業年度の月数÷12)×0.375%+所得金額×6.25%}×1/2

【個人が財団に寄附した場合】

その年の、対象団体に対して行った寄附合計額のうち2,000円を超える金額につき適用されます。
 ① 所得控除
  控除額=(寄附金合計額-2,000円)× 所得税率
  *寄附金合計額は、総所得金額の40%が限度額になります。

 ① 県市民税控除
  控除額=(寄附金額-2,000円)×(県民税4%+市民税6%)
  *埼玉県、本庄市とも控除対象となります。

*他団体等への寄付金がある場合には、寄付金合計額は、合算での計算となる場合がありますのでご注意ください。
*控除を受けるためには財団が発行する「寄附金受領証明書」を持って確定申告を行う必要があります。
*税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。もしくは国税庁のホームページ(http://www.nta.go.jp/)でご確認のほどお願いいたします。

お問い合わせ先

当財団総務部
電話:0495-24-7455
メール:wrp-info(あっと)howarp.or.jp *(あっと)を@に置き換えてください

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。