eventnews

~工場・研究所・オフィスで使える~

「埼玉県北部地域AI・IoT普及セミナー」<オンライン>を開催しました

AIやIoTに関心がある、AI・IoT導入で製造工程の課題を解決したい、自動運転や小型モビリティに興味があるなどの方を対象とするセミナーです。

本セミナーは、緊急事態宣言の発出を受け、「集合型セミナー」から「オンラインセミナー」に変更となりました。
本セミナーへの参加をご希望の方は適時、受付をさせていただきます。

また、すでにお申込みいただいている参加者の方々には、オンラインで参加できるURLを
別途、送付させていただきます。

【配 信】Zoom 社のウェビナーを使用したオンライン配信
【受講料】無料
【定 員】50名(事前申込み制)

<2月18日(木)13時15分~>
【講師】
◆経済産業省 関東経済産業局 地域経済部 地域振興課 ご担当官
・令和 3年度経済産業省施策説明

◆早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科 教授 小野田 弘士 氏
・本庄キャンパスの研究と研究室の紹介(自動車計測、金属組成検出、空気エンジン)
・今後のAI・IoTの活用について

<3月2日(火)13時15分~>
【講師】
EAGLYS株式会社 代表取締役社長 今林 広樹 氏
AIモンスターと称された人物※。Japan Venture Awards 2020 中小企業庁長官賞 受賞!
・AI の今後の展望と活用

早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科 教授 小野田 弘士 氏
・地域課題に取組む産学官連携の可能性(モデルケースなど)

※日経新聞にて紹介
※プログラム・日程等は変更になることがあります。

【開催概要】

上記日程のとおりです。

【申込方法】

本セミナーは終了しました。

次回のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ】

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
担当:清水
〒367-0035 埼玉県本庄市西富田1011
TEL:0495-24-7455(平日 9:00~17:30)FAX:0495-24-7465
E-mail: seminar(at)howarp.or.jp   ※(at)を@に置き換えてください。
休業日:土・日・祝日、冬季休業日等

イベント後記

当初の集合型セミナーとして開催を予定しておりましたが、政府による緊急事態宣言を受け、2月18日および3月2日の開催形式をオンラインとして開催しました。2月18日には、関東経済産業局 鈴木様より経済産業省施策等について、企業の皆様に有益な補助事業を詳しくご説明を頂きました。また、3月2日には、11月のWEBセミナーでも講演頂きました高度なAIセキュリティ技術開発企業であるEAGLYS株式会社 代表取締役社長 今林様より、中小企業におけるAIの今後の展望と活用をテーマに、同社で取り組まれた事例やAIの機能を多くご紹介いただき、また、AI開発におけるプロジェクト推進についてご講演いただきました。そして、11月開催のWEBセミナーと12月開催の集合型セミナー、2回のオンラインセミナーと全4回にわたり、早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科 小野田教授のご協力のもと、セミナー座長として講師の方々の内容へのご意見や小野田先生の取り組まれている研究活動、AI・IoTにおける活用など幅広い情報の提供をいただきました。全4回にわたり多くの方々にご参加いただきありがとうございました。セミナーにご参加いただきました方々にとってAI・IoTの活用、導入について考える一つの機会になっていただけたら幸いです。

最後に、本セミナーで集計させていただきましたアンケート調査において、今後の開催においてはオンライン開催を希望される方も多くおりましたが、講師と具体的相談などできる集合型セミナーの環境も求められておりました。今後の開催にあたっての参考とさせていただきます。

今後も当財団では企業の皆さまのお役に立てるセミナーや研修を実施してまいります。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。