eventnews

本庄早稲田塾 2021年度 階層別研修

「幹部候補育成研修」を開催いたしました。

リーダーシップを発揮して組織をまとめ上げること、先の先を読んで問題解決にあたること、戦略的視点から個々の業務を考えることなどができる幹部候補を育成します。また、今後の自己成長を促す指針となる行動基準を作成します。
講義⇒演習⇒フィードバックの流れを基本とし、理解度と納得感を高める研修を実施します。
広い視野を持つリーダーに成長する機会として、ぜひ当研修をご利用ください。

【内容】
1. 幹部候補としての自覚を持つ
2. リーダー(幹部候補)に求められる仕事の姿勢
3. リーダーに求められるコミュニケーション力
4. 職場(実務の現場)の変革
5. 経営視点からの発想
6. 目標設定と行動基準(行動計画)の策定

※当研修を修了された方には、幹部候補育成研修修了証をお渡しいたします。

【ポイント】
幹部候補としての自覚強化・・組織の存続条件、将来の役割の理解など
リーダー行動の強化・・仕事の姿勢、コミュニケーション力の強化など
変革推進力の強化・・・職場の変革(部下指導、業務改善)、経営戦略

※ 新型コロナウイルス感染症対策の観点から、換気や消毒、ソーシャルディスタンスに配慮して実施いたします。当財団の感染症対策についてはこちらをご覧ください。

【開催概要】

開  催  日:2022年3月10日(木)、11日(金)【2日間】
会     場:早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター(早稲田大学本庄キャンパス内)
※座席は前後左右の間隔をあけてソーシャルディスタンスを確保して
実施いたします。
*駐車場有、本庄早稲田駅(新幹線)から徒歩3分、本庄駅(JR高崎線)からおよそ2km 会場はこちら
開催時間 :午前9時30分 ~ 午後4時45分
受  講  料:16,000円(税込、テキスト代を含む)
定     員:30名
対  象  者:主任クラス、中堅社員、幹部候補など
講     師:人材育成フォレスト 代表 松岡 直人 氏
主     催:(公財)本庄早稲田国際リサーチパーク
後     援: (公財)埼玉県産業振興公社・ (一社)埼玉県経営者協会

【申込方法】

▼お電話でのお申し込み
平日午前9時~午後5時(12 : 30~13 : 30を除く)の間で受付いたします。

▼FAX、E-mailでのお申し込み
FAXの方はチラシ画像(クリックにてご覧になれます)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記宛お申し込みください。

E-mailの場合は右上のWord申込書をダウンロードいただき、同様に必要事項をご入力いただいた上で、下記アドレス宛にご送付ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

▼WEBでのお申し込みの場合は下記よりお申し込みください。

所属先(団体名等)
  ※連絡先窓口となる方のご氏名・アドレス等ご連絡先をご記入ください。
氏名【必須】
フリガナ【必須】
ご住所【必須】
電話番号【必須】
メールアドレス【必須】
メールアドレス
(再入力)【必須】
ご年齢【必須】 10代20代30代40代50代60歳以上
受講者氏名(部署・役職)

複数人入力可
問合せ内容/備考欄

【お申込に関するお願い】
・新型コロナウイルス感染防止対策として、「手洗い、アルコール消毒」「マスクの着用」「事前の体温測定」にご協力ください。37.5度以上の発熱、風邪の症状がある方は受講をご遠慮ください。
・当日受付時に検温(非接触型体温計)を実施させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

【問い合わせ】

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域振興支援部
TEL 0495-24-7455 / FAX 0495-24-7465
e-mail:seminar(at)howarp.or.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

イベント後記

人材育成フォレスト代表の松岡直人先生を講師にお招きし、8社13名の方々を対象に 講義をしていただきました。

研修ではリーダー(幹部候補)として必要な仕事の姿勢やコミュニケーション力を初日に学び、二日目は実務の現場をどのように変革するか、また、経営視点からの発想と、行動計画の策定について学びました。実施後のアンケートでは、「事例や設問が多く、説明がとても分かりやすかった」、「とても参考になった、自社の改善に役立てたい」、「進め方や話し方が上手で、集中して参加することができた」、など、好意的な評価を多数いただきました。

今回は、感染症対策として、グループワークは行わず、事例に対して各自個人ワークを行い、数名ずつ感想を発表していただきました。様々な業種の方々にご参加いただき、普段の実務から離れ、ワークを通して自社や自分では気がつかないこと、他から学ぶことなど多くの気づきがあったことと思います。

当財団では地域の皆様の人材育成を支援するため、今後も様々な研修会を開催いたします。

今後もぜひ、当財団の研修会をご利用ください。

   【松岡講師】         【研修の様子1】       【研修の様子2】

PDFファイルをご覧になるには、AdobeR ReaderRが必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。