eventnews

本庄早稲田塾 2019年度 階層別研修

「中堅女性社員キャリアアップ研修」を開催いたしました。

現場の第一線で働く女性の中堅社員が、「リーダーシップ」を身につけるとともに、女性特有の「協調性」「共感力」などの長所を活かして、組織における「コミュニケーション力」を高め、職場での自身のキャリアアップにつなげる方策を学びます。

この講座の4つのポイント

1. 組織の活性化:中堅社員に期待される行動と知識など
2. 特徴を活かす:女性の特徴と活用など
3. 意欲の向上:後輩への目配り、気配り、言葉かけなど
4. 元気なチームを作る:リーダーシップとメンバーの巻き込みなど

グループ討議や事例演習を交えながら学習します。
女性の中堅社員や女性リーダーの方は、ぜひ当研修会をご利用ください。

【開催概要】

開催日  2019年10月15日(火)
会 場   早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター
開催時間  午前9時30分 ~ 午後4時45分
受講料  7,500円(税込、テキスト代を含む。昼食弁当付)
定 員  30名
対象者  女性の中堅社員(製造/事務/営業部門等)や女性リーダーなど
主 催   (公財)本庄早稲田国際リサーチパーク
後 援   (公財)埼玉県産業振興公社・ (一社)埼玉県経営者協会

【申込方法】

▼FAX、E-mailでのお申し込み

FAXの方は左上のチラシ画像(クリックにてご覧になれます)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記宛お申し込みください。

E-mailの場合は右上のWord申込書をダウンロードいただき、同様に必要事項をご入力いただいた上で、下記アドレス宛にご送付ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

▼WEBでのお申し込みの場合は下記よりお申し込みください。

※受講者氏名とともに所属、役職および年齢をご記入ください。

【問い合わせ】

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域振興支援部
TEL 0495-24-7455 / FAX 0495-24-7465
e-mail:seminar(at)howarp.or.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

イベント後記

(株)キャラウィット代表取締役の上岡実弥子先生を講師にお招きし、16社34名の女性社員を対象に講義をしていただきました。

研修では中堅社員に求められる役割を、性差や世代差を考慮しながら、女性の強みや特徴をどう活かせば良いかを学ぶとともに、上司の補佐や後輩の伸ばし方、組織の活性化などについて、すぐに実践に活かせるやり方を、グループワークで他の参加者と共有しつつ、話し合いました。

実施後のアンケートでは、「わかりやすく、今の時代にあった講習内容でした。」「自分の今の立場と悩みに合っていたので、他社の人の意見を聞けて良かった。」「女性という性別を活かしつつ、しばられすぎず、中堅社員の目線で、どのように仕事をしていくべきか見直すきっかけとなりました。」など、好意的な評価を多数いただきました。

当財団では地域の皆様の人材育成を支援するため、今後も様々な研修会を開催いたします。 今後もぜひ、当財団の研修会をご利用ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。