eventnews

本庄早稲田塾 2019年度 階層別研修

「新入社員フォローアップ研修」を開催いたしました。

入社後から今までを振り返り、自己の役割を再認識していただくとともに、仕事の効率的な進め方やコミュニケーションのあり方を習得し、積極的に仕事に取り組める若手社員を育成します。また、地域でのネットワーク・仲間づくりの場を提供します。

【この講座のポイント】

 1. 入社からの振り返り(自分の成長を確認する)

 2. コミュニケーションの取り方とマナーの再確認

 3. モチベーションの維持と、ストレスとの付き合い方

 4. グループ演習や交流会を通じた地域での仲間作り

【開催概要】

開催日  2019年9月10日(火)

会 場   早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター

開催時間  午前9時30分 ~ 午後5時30分

受講料  8,500円(税込、テキスト代、昼食代、交流会費含む)

定 員  30名

対象者  新入社員(既卒・第二新卒含む)

主 催   (公財)本庄早稲田国際リサーチパーク

後 援   (公財)埼玉県産業振興公社・ (一社)埼玉県経営者協会

【申込方法】

▼FAX、E-mailでのお申し込み

FAXの方は左上のチラシ画像(クリックにてご覧になれます)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記宛お申し込みください。

E-mailの場合は右上のWord申込書をダウンロードいただき、同様に必要事項をご入力いただいた上で、下記アドレス宛にご送付ください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

▼WEBでのお申し込みの場合は下記よりお申し込みください。

※受講者氏名とともに所属および年齢をご記入ください。

【問い合わせ】

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク

地域振興支援部

TEL 0495-24-7455 / FAX 0495-24-7465

e-mail:seminar(at)howarp.or.jp

※ (at) は @ に置き換えて下さい

イベント後記

(株)アビライト代表取締役の安部博枝先生を講師にお招きし、10社21名の新入社員を対象に講義をしていただきました。

研修では入社からの振り返りに始まり、ストレスマネジメントやモチベーションコントロールの方法を講義で学ぶとともに、チームで仕事をすることについて、情報共有の仕方や業務の進め方などをゲーム形式で学びました。また、仕事の緊急度や優先度に応じた段取りの付け方もグループワークで学びました。 研修終了後の交流会では4月の研修からの再会を喜ぶ声も多くあがっていました。

実施後のアンケートでは、「今後の課題や仕事において大切な事を教えていただきました」「同期の人の話や、仕事をする上での考え方などを知ることができ、モチベーションが上がりました」など、好意的な評価を多数いただきました。

同時期に社会人としてのスタートを切った地域の仲間とともに、グループ演習を通して自社や自分では気がつかないこと、他から学ぶことなど様々な課題に気づき、色々なことが吸収できたことと思います。

当財団では地域の皆様の人材育成を支援するため、今後も様々な研修会を開催いたします。 今後もぜひ、当財団の研修会をご利用ください。

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。