最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の事業のご紹介の中の産業人材育成(本庄早稲田塾)

産業人材育成(本庄早稲田塾)

中小企業・小規模事業者が年々減少するなか、平成25年6月に取りまとめられた「日本再興戦略」において、「開業率が廃業率を上回る状態にし、開業率・廃業率を米国・英国レベルの10%台に向上させる」という目標が掲げられました(現状は約5パーセント)。
そこで、創業希望者に対し、創業に必要な財務、税務等の基本的知識の習得やビジネスプランの作成支援を行う創業スクールを開催し、地域の活性化を図ります。 さらに、企業を取り巻く経営環境が激変する中、環境変化をチャンスと捉え、先を見据えて自らの考えで行動できる企業経営者、管理者、社員を育成し、地域企業の発展を支援します。

ゼロから始める創業スクール

創業に関心はあるがハードルを感じている会社員、主婦、学生、定年退職者等を対象として、マーケティング、営業・販売戦略、会計・税務・法務、資金調達、公的支援制度等の知識やビジネスプランの作成を内容とする研修を実施し、創業を支援します。講師には外部から専門講師を招きます。

ゼロから始める創業スクールの詳細はこちら ≫

早稲田若手経営者ビジネススクール

研修風景

主に埼玉県内の若手中小企業経営者、事業継承者、経営幹部候補者などを対象にして、講師の経験やアイデアを吸収しながら、参加者自身の経営課題などを皆で考え克服する自己研鑽型、ネットワーク構築型のビジネススクールです。指導・監修には中小企業経営の専門家で、塾長でもある早稲田大学 鵜飼信一教授が務め、講師には今メディアなどで注目の若手経営者を招きます。修了後は、若手経営者のネットワークに参加することで本財団、早稲田大学、埼玉県などの機関から、各種のサポートが受けられる実用的かつ魅力的なビジネススクールです。

企業経営者・管理者研修

研修風景

主に企業の経営幹部、管理監督者を対象として、経営能力の向上、管理監督能力の強化、新任管理者の育成等を内容とする階層別研修を実施し、経営能力と管理能力の向上を支援します。講師には外部から専門講師を招きます。

中堅社員・専門研修

研修風景

主に企業の中堅社員、実務担当者を対象として、幹部候補の養成、生産管理、品質管理、現場改善、財務会計管理、労務管理、営業などの専門分野を内容とする実務専門研修を実施し、企業の人材育成を支援します。
講師には外部から専門講師を招きます。