最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

第4回里山塾を開催しました。

9月24日(土)に、第4回里山塾を開催しました。

今回は新潟県南魚沼市清水集落を訪問し、里山生物多様性プロジェクト保全地域の見学や、ブナ林の間伐や下草刈りをおこないました。


午前中の見学では、ビオトープのなかで赤腹イモリやサンショウウオ、ヤゴなど、都心部では見ることができない生物を見ることができました。


午後の作業では、約2時間熱心に作業してくださり、見違えるほどきれいになりました。

参加した皆さんと地元の方で達成感を共有できるのは里山塾の良いところです。


大久保山とは違った里山を観察し、里山の自然を守るための地元住民の取り組みを学ぶことができ、豊かな自然が残されているのは、集落の方々の努力によるものだということを実感しました。

参加いただいた方々からは、「地元の皆様との交流が良かった」、「またお手伝いしたいと思いました」等の感想をいただきました。

   <見学の様子>                <下草刈りの様子>                <参加いただいた皆様>