最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のイベント詳細

イベント詳細


『地域の医療と健康を考える会』講演会を開催しました。

◆テーマ

「筋肉」の正しい育て方

-健康の秘訣は筋肉にあり-


◆概要

 超高齢社会、医療費問題、そしていつ襲われるか分からない地震災害。さまざまな問題を抱える日本で、今後どのような難局をも乗り越えるためには、健康であることが重要です。

 肥満、糖尿病、店頭、寝たきり、痴呆・・・歳を重ねるほど健康に関する不安は増しますが、皆さんはどのようなケアを行っていますか?いくつもの健康問題を一つ一つ解決しようとすると、やることが多くてなかなか続けられません。

 実は、加齢に伴う健康問題は「筋肉の減少」が原因となっていることが多いのです。筋肉は育てるもの。しかし、日常の誤った習慣が筋肉の減少に拍車をかけている場合も。自分の健康は自分で守る!そのための筋肉の正しい育て方をお伝えします。 



開催概要

申込方法

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域連携支援部
TEL:0495-24-7455
FAX:0495-24-7465
MAIL:wrp-info@howarp.or.jp

定員 100人程度(事前申し込み者優先)
申込期限 2016年8月23日

問い合わせ

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域連携支援部
TEL:0495-24-7455
FAX:0495-24-7465
MAIL:wrp-info@howarp.or.jp

年間スケジュール

イベント後記

今回は、管理栄養士、健康運動指導士、東洋大学非常勤講師の竹並恵里先生をお招きし、
「筋肉」の正しい育て方についてのご講演いただきました。


加齢に伴う健康問題は、「筋肉の減少」が原因となっていることが多いのです。筋肉は育てるもの。しかし、日常の誤った習慣が筋肉の減少に拍車をかけている場合もあります。自分の健康は、自分で守る! そのための筋肉の正しい育て方についてお話しいただきました。


参加者の方々からは「タンパク質、糖質バランスのとれた食事が毎日大切なことと運動が大切なこと、筋トレは毎日でなくてよいこと、愛情を持って大切に筋肉を育てることに気づきました」等ご感想をいただきました。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。