最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

第5回里山塾を開催しました!

 10月24日(土)に、第5回里山塾を開催しました。

 最初に、当財団専務理事の荒川正夫氏より、『大久保山の歴史』というテーマで講義をしていただきました。

古いものは縄文時代の頃の遺物が大久保山から出土しており、当時の人々の生活様式など学ぶことができました。現在里山として親しまれている大久保山が、1万年以上前からこの土地にあるんだと思うと、大変興味深かったです。講義の後は、古墳や考古学資料館の見学もおこないました。

その後は、6月の里山塾の際に植えたサツマイモ堀りをおこないました。昨年は41kgほどでしたが、今年は20kg近く多い、61.6kg収穫することができました。今年は雨が多かったり猛暑だったりと心配しておりましたが、たくさん収穫できて良かったです。

参加者の方々からは、「本庄の成り立ちに大久保山が果たした役割を再認識できました」、「想定していたより多くのイモが収穫できて良かった」等の感想をいただきました。



   <講義の様子>                 <古墳の見学の様子>          <サツマイモ堀りの様子>