最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のイベント詳細

イベント詳細


『里川保全活動~川の生きものみっけ隊~』 を開催しました!

本庄市に流れる『男堀川』の生物調査や清掃活動に親子で参加してみませんか??

川にはどんな生き物がいるのか、川の水はきれいなのか、実際に川に入って調べてみましょう☆



 

開催概要

◆日時  平成27年10月10日(土) 8:15~12:00
      ※雨天決行

◆場所  男堀川(本庄早稲田駅付近)

◆内容  男堀川の生物調査・水質調査・清掃作業

◆対象  小学3年生以上の児童と保護者(児童のみの参加は小学5年生以上)

申込方法

氏名(ふりがな)、住所、性別、電話番号、学年を明記の上、電話またはFAXでお申込みください。
なお、川に入る・入らないに関係なく、参加されるすべてのご家族のお名前をお伝えください。

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
TEL:0495-24-7455 (平日9:00~17:30)
FAX:0495-24-7465

問い合わせ

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
〒367-0035 埼玉県本庄市西富田1011
TEL:0495-24-7455 (平日9:00~17:30)
FAX:0495-24-7465

年間スケジュール

イベント後記

10月10日(土)に、「里川保全活動~川の生きものみっけ隊~」を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、スタッフ含め約80名の方々に参加いただきました。

JAひびきの農協前~JR本庄早稲田駅にかけての男堀川を調査しましたが、お子さんのみならず、お父さん・お母さんも夢中になって生き物を探している姿がとても印象的でした。
コイやメダカ、ドジョウやエビなど、たくさんの生きものを捕ることができ、「こんなにたくさんの生き物が生息しているんだ」という声がたくさん聞えました。
なかでも30cm近くあるナマズには、本当に驚きでした。捕獲に成功したお子さまは、『大物賞』が与えられました。捕獲した生き物については、埼玉県環境科学国際センターの金澤光先生より解説をしていただき、さらに理解を深めることができました。

このようなイベントを通して、環境保全を意識していただき、普段の生活で少しでもできることを探し、実践していただくきっかけになったらと思います。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた各団体の皆様、ありがとうございました。


<水質調査の様子>                            <魚類調査の様子>

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。