最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のイベント詳細

イベント詳細


地域の医療と健康を考える会講演会を開催しました

 ◆テーマ


「角膜移植手術の現状と白内障手術」


◆概要

アイバンクの活動を基盤に行われる角膜移植手術は重要な治療法で、全層角膜移植術に加えて術式の選択が増えてきています。また通常の白内障手術と異なり、角膜混濁眼に対する白内障手術は難易度の高い手術です。これらについてわかりやすくお話をさせていただきます。









開催概要

申込方法

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域連携支援部
TEL:0495-24-7455
FAX:0495-24-7465
MAIL:wrp-info@howarp.or.jp

定員 100人程度(事前申し込み者優先)
申込期限 2017年2月28日

問い合わせ

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域連携支援部
TEL:0495-24-7455
FAX:0495-24-7465
MAIL:wrp-info@howarp.or.jp

年間スケジュール

イベント後記

今回は日本大学医学部 眼科学主任教授山上聡先生をお招きし、角膜移植手術の現状と白内障手術のご講演をいただきました。

数多くの症例の中から、最先端の眼科治療の現状を映像を交えてわかりやすくご講演くださり、
大変貴重なお話を聞くことができました。

また参加者の方からたくさんの質問が寄せられ、すべてにお答えいただきました。

参加者の方からは「とてもよく理解できました。私自身が手術するときがありましたら、先生にお願いしたいと思いました。」「白内障の手術大変興味深く見させていただきました。いずれ自分もすることになるかも・・・。でもすぐにできそうです。」等ご感想をいただきました。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。