最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

第7回里山塾を開催しました

 

1217日(土)に、『本庄早稲田の杜 里山塾2016』第7回目の講座を開催しました。

今回の『落ち葉かき』は、公開講座として地元企業にも広報し、48名のご参加をいただきました。

当日は天候にも恵まれ、皆様のご協力のおかげで、たくさんあった落ち葉もきれいに腐葉土置き場へ  

集めることができました。

例年より多い落ち葉は11月に降った雪の影響もあったとか。リピーターの方は年ごとの比較を教えてくだ

さいます。

小さいお子さんや、小学生は腐葉土の中からカブトムシの幼虫を採集し、里山に楽しい声があふれました。

 

大堀先生から堆肥と肥料についてや、適度な攪乱による持続可能な里山の利用についてなど、

ご講義をいただき、知識を踏まえての作業はとても充実しています。

参加者からは、「子供から大人まで参加でき、楽しい作業でした」「もっとたくさんの子ども達にも経験させ

てあげたい」等、ご感想をいただきました。

楽しく学び、いい汗を流す、里山塾ならではの楽しい第7回となりました。