最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

第6回里山塾を開催しました

11月5日(土)に、第6回里山塾を開催しました。

今回は、早稲田大学所沢キャンパスを訪問し、所沢キャンパスと自然の共生について学びました。

 

午前中は、大堀先生より、所沢キャンパスにて講義の後、午後は周辺を熟知された大堀先生のお話を伺いながら、大学キャンパス内の湿地や、『となりのトトロ』のモデルになった森や神社、クロスケの家を見学しました。

 

所沢キャンパスは豊かな自然の中に建てられ、その緑を守るために様々な取り組みががわかり、そのために多くの人々が努力していることを知ることができました。

 

参加者の皆様からは、「保全を続けている人たちの努力と苦労を思い"ありがとう"という思いになりました。」「緑地を確保しながら大学を運営されており、とてもよい環境であった。鳥が多く見られた。」等の感想をいただきました。

 

鳥や植物、キノコについて塾生のみなさんからもたくさん教えていただき、楽しく山歩きできるのが里山塾の良いところです。



 <講義の様子>                  <湿地散策の様子>            <全体写真@クロスケの家>