最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。

ホームの中の イベント&ニュースの中のイベント詳細

イベント詳細

本庄早稲田塾 2018年度 第3回実務・専門研修
「生産現場の問題解決研修」*開催しました*



生産管理を理解し、生産現場の問題を発見、解決できる知識、技能を習得します!

現場で発生するトラブル・ミスの原因のほとんどが「5S(整理・整とん・清掃・清潔・躾)」にあると言っても過言ではありません。本研修では、5Sの必要性を分かりやすく解説し、「自社のムダの見つけ方」、「ムダの取り方」、「マンネリ化防止策」も解説していきます。また5Sから現場改善を進める方法や、生産現場での改善方法である「目で見る管理」も合せて学んで頂き、「生産現場の問題解決」の手法を習得します。

この講座のポイント

1. なぜ「5S」が必要なのかを分かりやすく解説
2. 「生産現場の問題解決」の手法を習得する。

グループ討議や事例演習を交えながら習得します。
生産現場の改善に関心のある方は、ぜひ当研修会をご利用ください。


生産現場の問題解決研修チラシ

クリックで拡大します


申込書(word)

申込書(Word)

開催概要

開催日  2018年10月23日(火)、24(水)【2日間】
会 場   早稲田リサーチパーク・コミュニケーションセンター
開催時間 午前9時30分 ~ 午後4時45分
受講料  14,000円(税込、テキスト代を含む。昼食弁当付)
定 員   30名
対象者  若手社員、主任クラス、製造現場に配属されて間もない方など
主 催   (公財)本庄早稲田国際リサーチパーク
後 援   (公財)埼玉県産業振興公社
      (一社)埼玉県経営者協会

申込方法

▼WEBもしくはFAX、E-mailでのお申し込み
 上記の申込フォームからお申し込み下さい。(備考欄に所属、年齢、勤続年数をご記入下さい。)
 FAXの方は画面右上のチラシ画像(クリックにてご覧になれます)をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記宛お申し込みください。
 E-mailの場合はWord申込書をダウンロードいただき、同様に必要事項をご入力いただいた上で、下記アドレス宛にご送付ください。
 ご不明な点は下記までお問い合わせください。

問い合わせ

公益財団法人 本庄早稲田国際リサーチパーク
地域振興支援部
TEL 0495-24-7455 / FAX 0495-24-7465
e-mail:seminar(at)howarp.or.jp
※ (at) は @ に置き換えて下さい

年間スケジュール

イベント後記

(有)コンサルティングベルオフィス代表取締役の鈴木規男先生を講師にお招きし、14名/10社の方々を対象に講義をしていただきました。
 研修では、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の必要性を分かりやすく解説。現場で生じている実際の問題を事例として取り上げ、グループでの話し合いを通じて、現場での問題解決の手法を学びました。
 実施後のアンケートでは、「自分の実体験と重なる事例が多く、とてもわかりやすかった」「現場の目線を重視していただき、非常に面白かった」「大変満足しており、社に帰ったら実践していきたい」など、好意的な評価を多数いただき、高い満足度を達成した様子がうかがえました。
 様々な業種の方々にご参加いただき、普段の実務から離れ、事例研究やグループ討議を通して自社や自分では気がつかないこと、他から学ぶことなど様々な課題に気づき、色々なことが吸収できたことと思います。
 当財団では地域の皆様の人材育成を支援するため、今後も様々な研修会を開催いたします。 今後もぜひ、当財団の研修会をご利用ください。

  
    

講師

鈴木先生
  
    

発表

ディスカッション
    

グループワーク

グループワーク

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。