eventnews

こども科学教室 チリメンモンスターをさがせ!を開催しました

ちりめんじゃこに混じっている小さな生き物(チリメンモンスター)から、海の環境や生き物のことを一緒に考えよう。めずらしい生き物はオリジナルしおりにしてみよう。

【開催概要】

日時:2023年 3月21日(火・祝日)

①午前10時~11時30分

②午後1時30分~3時00分

※①②のいずれかを選択

会場:早稲田大学本庄高等学院美術室

主催:早稲田大学本庄プロジェクト推進室

共催:早稲田大学本庄高等学院

講師:早稲田大学本庄高等学院生

対象: 小学生と保護者※小学4年生以下は保護者同伴

定員: ①午前 ②午後 各30人(先着順)

費用: 無料

用意: 新聞紙・先の細い箸かピンセット・その他 ※詳細は参加者に別途お知らせします。

 

【申込方法】

定員満了のためお申込みを締め切りました。

たくさんのお申込みをありがとうございました。

なお、キャンセル待ちにつきましても、誠に申し訳ございませんが、お受けできない状況となっております。

【問い合わせ】

公益財団法人本庄早稲田国際リサーチパーク

地域振興支援部

電話 0495-24-7455

FAX 0495-24-7465

イベント後記

3月21日(火)午前・午後の2回、こども科学教室~チリメンモンスターを探せ!~を開催しました(主催:早稲田大学本庄プロジェクト推進室、共催:早稲田大学本庄高等学院)。当日は、小学生と保護者62名の参加をいただきました。「チリメンモンスター」とは、未精製のチリメンジャコに交じっている小動物のことで、これを調べることにより、そのチリメンジャコが採取された海の環境がわかります。前半に本庄市内の河川で見られる川の生物をとり上げ、後半に海の生物をちりめんモンスターを切り口として取り上げました。

PDFファイルをご覧になるには、AdobeR ReaderRが必要です。
Adobe Readerをダウンロードするには左の「Get Adobe Reader」ボタンをクリックしてください。