最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

*ゼロから始める創業スクール-第4回目の講義を開催しました*

 

平成271024日(土)に本庄早稲田塾-ゼロから始める創業スクール-の第4回目を開催しました。

 

初めに、工藤講師より、「前回の講義の際の疑問や課題についての振り返り」を行っていただきました。

 

続いて、日本政策金融公庫 融資課長 古閑潔氏より「資金調達と公的支援制度の活用」と題して、『資金調達の手法、創業者融資制度、小規模共済制度等の活用方法と、その他公的支援制度』について講義いただきました。

 

当財団インキュベーションマネージャー 瀧島誠とIOC本庄早稲田 V棟入居企業の前野技研工業株式会社 代表取締役 前野 起男氏に「地域の起業支援」と題して『地域のインキュベーション施設など起業に役立つサービス紹介、創業事例紹介』について講義いただきました。

 

受講生からは、「融資・補助金・資金調達などの話が聞けて参考になった。インキュベーション施設や入居企業の方の話、創業支援の情報が知れて良かった。」などといった声があがりました。

 

次回、1031日(土)は、「プレゼンテーション、ビジネスプラン事例」と題して、

中小企業診断士 工藤元氏、辰野博一氏に講義していただきます。

 

講座の詳細はこちらをご覧ください。


 

 メイン講師 工藤元氏       講師 古閑潔氏       当財団 瀧島と前野氏による対談