最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

*ゼロから始める創業スクール-第3回目の講義を開催しました*

平成271010日(土)に本庄早稲田塾-ゼロから始める創業スクール-の第3回目を開催しました。

 

講師 本間実税理士より「会計・税務の基礎知識」と題して、『貸借対照表や損益計算書、資金繰りについての考え方、収支計画の作り方、税務に関する基礎知識』について講義いただきました。

 

続いて講師 鈴木理晶弁護士より「法務の基礎知識」と題して『創業時に必要な手続(登記・開業届・労務管理等)・商取引の基本となる法律の知識(契約書の作成方法等)』について講義いただきました。

 

受講生からは、税務会計・法務の知識があまり無かったが、資金繰りについて理解が深まった。設立までのイメージが湧いたなどといった声があがりました。

 

次回、1024日(土)は、「資金調達と公的支援制度の活用、地域の起業支援」と題して、講師 工藤元氏、日本政策金融公庫 融資課長 古閑潔氏、当財団インキュベーションマネージャー 瀧島誠が、講義いたします。



講座の詳細はこちらをご覧ください。




    講師 本間実氏             講師 鈴木理晶氏                   授業の様子