最先端の知力を結集して新しい価値を創造する。
財団法人本庄国債リサーチパーク研究推進機構は、2005年5月17日、早稲田大学・本庄キャンパス内に設立されました。

ホームの中の イベント&ニュースの中のニュース詳細

ニュース詳細

*ゼロから始める創業スクール-第2回目の講義を開催しました*

  平成27103日(土)に本庄早稲田塾-ゼロから始める創業スクール-の第2回目を開催しました。

 

メイン講師 工藤元氏より「ビジネスプランの作成」と題して、『3C分析・損益計画と資本計画』について講演いただきました。

 

続いて、講師 辰野博一氏より「マーケティングの基礎知識、営業・販売戦略」と題して、『顧客の設定方法・課題の設定方法・マーケティングミックス、営業計画・販売計画の作り方・顧客へのアプローチ方法』について講演いただきました。

 

最後に行った「受講生による自己紹介、ビジネスアイデアの発表」は、限られた時間の中、自分のアイデアを見つめ直すよい機会になりました。受講生からは、他の参加者の意見が聞けて参考になったなどの声があがりました。


次回、1010日(土)は、「会計・税務の基礎知識、法務の基礎知識」と題して、

税理士 本間実氏、弁護士 鈴木理晶氏に講義していただきます。



講座の詳細はこちらをご覧ください。



   講師 工藤元氏           授業の様子            講師 辰野博一氏